「おおだ農援塾」受講生の募集

平成22年度おおだ農援塾受講生の募集は終了いたしました。

大田市では、農業に関心があり、農業の担い手として地域の農業生産に参加したいと考えている方を対象に、農業に関する基礎知識の習得及び生産現場での実習を行って、人材を養成する講座を開設しています。
定年退職後の仕事づくりを考えている人U・Iターンの人これまで農業に関わりのなかった人も歓迎します。

平成22年度おおだ農援塾受講生の募集は終了いたしました。

平成23年度おおだ農援塾の受講生募集は、平成23年1月から(3月初旬まで)開始する予定にしております。

おおだ農援塾の募集内容

おおだ農援塾の対象者、講師、受講料は次のとおりです。

○受講生の対象者

農業に関心があり、講座終了後、大田市内で農作物の生産・販売(直売所等への販売も含む)や農作業の手伝いをしたい方で、年間を通じて講座に出席できる方
各講座により、募集対象が異なりますので必ずご確認ください。

○講 師

島根県農業技術センター技術普及部農業普及員、島根県西部農林振興センター普及部大田支所農業普及員、石見銀山農業協同組合営農推進資材課営農指導員、関係生産部会農家

○受講料

基本料金 5,000円
※ただし、各講座の実習費等は必要に応じて負担していただきます。

平成21年度おおだ農援塾開講式

講座の紹介

おおだ農援塾には5つの講座があります。

○水稲栽培講座  定員 5名

水稲栽培の基本的な事項の習得及び農業生産法人等で主要作業の体験実習を行います。

[募集対象]集落営農や農業生産法人等で水稲作業の従事を希望している方

○産直やさいづくり講座  定員 10名

実習用の畑を区分けして、講座が指定する野菜を中心に年間を通じて受講者自ら栽培を行います。

[募集対象]JA石見銀山の産直会員として野菜を栽培し、大田市内の直売所等への販売を目指す方

○イチゴづくり講座  定員 5名

育苗から収穫までの研修を行うとともに、イチゴ栽培農家での実習や、自分のプランターで栽培もします。

[募集対象]イチゴの生産、販売、または農家の作業助手を目指す方

○メロンづくり講座  定員 5名

定植から交配、収穫までの栽培管理や、後作のレタスの収穫など、栽培現場の実習も併せて行います。

[募集対象]メロン・レタスの生産、販売、または農家の作業助手を目指す方

○柿づくり講座「柿作業サポータ育成コース」  定員 10名

基礎的な栽培知識を習得するとともに、剪定や摘果など栽培管理を行いながら収穫までを行います。

[募集対象]管理者のいない柿園の継承や、柿園の管理作業手伝いを希望する方

柿づくり講座(平成21年度)

おおだ農援塾の申し込み方法

○申し込み先(問い合わせ先)

大田市農業担い手支援センター

大田市大田町大田ロ1111 大田市役所産業振興部内
(電話)0854−84−7330 (FAX)0854−82−9731

○申し込み期限

平成22年3月1日(月)

○申し込み方法

「受講申請書」に必要事項を記入のうえ、当センターまでご提出ください。(ファックスでの申し込み可)

○面接の実施

申込み後、応募者との面接を行い、受講生を決定します。面接の日時、場所について各応募者に通知します。

00682
この記事に関するお問い合わせ先

〒694-0064 島根県大田市大田町大田ロ1111番地
大田市役所 産業振興部 農業担い手支援センター
電話番号:0854-82-1600(代表)
ファックス:0854-82-9731

メールでのお問い合わせはこちらから