ページ本文はここから

農業委員会事務局

農業委員会の運営、農地転用、農業者年金などの権利移動事務、賃借料情報に関することなどを扱っています。

農業委員会(第6期農業委員会体制がスタートしました!)
農業委員会の概要をお知らせします。
農地等の利用の最適化の推進に取り組みます(最適化の推進に関する指針)
農業委員会等に関する法律(農業委員会法)の改正により、「農地等の利用の最適化の推進」が農業委員会の必須事務となり、「担い手への農地利用の集積・集約化」、「遊休農地の発生防止・解消」、「新規参入の促進」に積極的に取り組むことになりました。
農地の利用でお悩みの皆さんへ
 平成21年6月24日、「農地法等の一部を改正する法律」が公布されました。平成21年12月15日から「農地の利用に関する責務規定」を設けた改正農地法等が施行され、農地制度が新しくなりました。
 新たな農地制度は、農地の貸し借りなどを、積極的に進めることを目指しています。
農地の転用等
農地等(田・畑・採草放牧地)を転用して住宅.事務所.資材置場.宅地造成などをするときは、農地法の許可が必要です。

大田市は平成28年10月1日より農地の転用許可(転用面積が4ha以下)に関する権限を島根県から移譲を受けました。

農地の転用に関する①申請書様式、②記載上の留意事項、③締切日を掲載しています。
「別段の面積」について見直しを行いました
農地の売買等の許可基準の一つである下限面積を大田市独自に設定しています
農業者年金
農地等の賃借料情報〔最新情報に更新しました〕
 平成27年中の利用権設定による田・畑・採草放牧地の賃借契約状況を掲載しましたので、平成29年に契約する際の参考にしてください。大田市内を旧大田市、旧温泉津町、旧仁摩町に区分して掲載しています。
農地パトロール(利用状況調査)を実施します
市内全域の農地を調査しています
「平成28年度の目標及びその達成に向けた活動の点検・評価」及び「平成29年度の目標及びその達成に向けた活動計画」について
大田市農業委員会では「平成28年度の目標及びその達成に向けた活動点検・評価」及び「平成29年度の目標及び達成に向けた活動計画」を策定しました。
農地利用権の解約通知について
賃借権・使用貸借権の解約通知書と契約書の書式です
大田市マークこの記事に関するお問い合わせ先

大田市役所 農業委員会事務局

〒694-0064 島根県大田市大田町大田ロ1111番地
電話番号:0854-83-8135ファックス:0854-82-9731メールでのお問い合わせ