ページ本文はここから

健康増進課

疾病予防、保健事業、母子保健、成人・高齢者健診、各種がん検診、結核・感染症予防、介護予防、訪問指導、精神障害者各種事業等

こころと身体の健康づくり
がん検診、健康教育、健康相談などの日程をお知らせします。
安心して妊娠・出産・育児をするために
予防接種
各種予防接種についてお知らせします。
食育
脳脊髄液減少症について
脳脊髄液減少症を知っていますか?
「脳脊髄液減少症」は、むちうち・転倒・しりもち・打撲など日常生活においてだれにでも起こりうる疾患です。
感染症予防
乳幼児の事故を防ぐために
子どもの事故を経験した保護者の80%以上が、少しの気配りで防げたと答えています。「ダメ」と行動を制限するのではなく、安全に過ごせる環境を整えましょう。
エコノミークラス症候群の予防について
エコノミークラス症候群などに御注意下さい
平成29年度大田市健康づくり優良事業所表彰受賞団体の取組みのご紹介
 市内の事業所における健康づくりの実践的な取組事例を紹介し、他の事業所へ波及することにより、心身ともに健康で働きやすい職場環境づくりを推進することを目的に事業所表彰を実施しています。

平成29年度大田市健康づくり優良事業所が決定しました。各事業所の取り組みを紹介します。
平成30年度 大田市健康づくり予定表
健(検)診を受けて、健康づくりを実施しましょう!
特定B型肝炎ウイルス感染者給付金の支給に関する特別措置法に基づく給付金制度について
昭和23年から昭和63年までの間で、満7歳になるまでに集団予防接種やツベルクリン反応検査を受けた方は、B型肝炎ウイルス感染の可能性があります。
大田市健やか親子計画を策定しました
本計画では、母子保健に関わる関係者及び機関・団体が一体となり、切れ目ない母子保健対策の推進を図り、すべての子どもが健やかに育つまちづくりを目指します。
こころの健康について
こころの健康を保つための情報サイトやストレスチェックなどをお知らせします。
骨髄移植ドナー支援事業を行っています!
大田市では、平成26年4月より(公財)日本骨髄バンクが実施する骨髄、末梢血幹細胞移植の提供者(ドナー)となった市民を対象に助成金を交付しています。
大田市健康増進計画(第3期)
「だれもが住みよく、安心・やすらぎを感じる生活づくり」をめざし、大田市健康増進計画(第3期)を策定
健康手帳の交付
各種健(検)診の結果や血圧・体重の記録、その他健康保持のために必要な事項を記載し、自らの健康管理と適切な医療の確保に役立てていただくための「健康手帳」を交付しています。