定住推進課

定住相談やふるさと納税に関する業務を行っています。

定住施策
定住促進に向け、人口の流出や減少を抑制しつつ、UIターン者の移住を促すため、大田市民にとって、魅力ある豊かな暮らしを創出し、「自然、歴史、ひとが輝く だれもが住みよい県央の中核都市」を目指します。
生活交通確保対策
大田市ふるさと情報誌「どがなかな大田市です!!」
ふるさと納税(どがなかな大田ふるさと寄附金制度)
地方(ふるさと)に対して貢献又は応援したいという納税者の思いを実現するため、応援したい自治体への寄附を通じて、その一部が所得税・個人住民税から控除される制度です。
【6月9日(金)】大田はぴこ交流サロン~縁結びボランティア「はぴこ」による結婚相談会~
大田地区でも縁結びボランティア「はぴこ」による交流サロン(結婚相談会:月1回開催)が開設されています。
しまねUターンIターン相談会in大阪(6月11日)
海婚~おさかな食べてkoiアップ~(7月16日)
縁結びボランティア「はぴこ」募集(しまね縁結びサポートセンター)
【終了】島根県大田市移住体験ツアー参加者募集!(3月11日・12日)
「しまね縁結びサポート企業」を募集します!!
【縁結びPARTY】しまね企業間出会いマッチングイベント参加企業大募集!
出雲=名古屋(小牧)線ビジネス利用お試しキャンペーン(出雲縁結び空港)
タクシー救援事業「愛称:てごタクシー」出発式(平成28年7月1日)
しあわせなご縁を結ぶ。「しまね縁結びサポートセンター」が開所しました!
毎月20日は 大田市ノーマイカーデー
 大田市では、マイカー利用を自粛する「ノーマイカーデー」を毎月20日と定めて、公共交通利用の促進や地球温暖化防止(CO2削減)、健康増進、安全運転の推進、加えて年間を通したエコドライブの推進を図っていきます。
定住関連情報(大田市定住サイト「どがどが」)
空き家情報や定住イベント、市内の情報をお届けします。