毎年9月1日から10日は「屋外広告物適正化旬間」として、屋外広告物の法律や条例の普及啓発活動や違反屋外広告物の是正活動が全国で実施されています。
大田市においても、現在設置されている屋外広告物の点検や法令の普及啓発活動に取り組みます。

屋外広告物を設置されている(設置しようと考えている)皆様へ

 屋外広告物を設置するには事前に市長の許可が必要です。

屋外広告物の種類に応じて面積や高さなどに上限があります。

著しく破損したものや倒壊のおそれなどがある屋外広告物は設置できません。

屋外広告物設置工事の発注は島根県知事登録済みの屋外広告業者に行いましょう。

禁止地域(伝統的建造物群保存地区、国立公園の区域、第一種低層住居専用地域)に原則屋外広告物を設置できません。ただし、一定の基準以内の看板については許可の適用を除外しています。詳しくは担当にお問い合わせください。

 

看板の管理については、以下のガイドブックもありますので、ご覧ください。

pdfファイル「オーナーのための看板の安全管理ガイドブック(平成27年9月)」をダウンロードする(PDF:1229.732KB)

国交省、地方公共団体、屋外広告物業界関係者、学識経験者で構成される屋外広告物適正化推進委員会が作成されたガイドブックです。