大田市中央図書館

○11月は図書館フェア
  ~毎週、土曜日におはなし会を開催します~
 2日(土) 14:00~14:30 おはなしのへや・・・終了しました。
   「秋み~つけた」
   気持ちのよい季節。秋を感じられる絵本を紹介します。
 9日(土) 10:30~11:00 2階会議室・・・終了しました。
   0~4歳のおはなし会
   つくしんぼの会のみなさんによる絵本やわらべうた・リズム遊びのおはなし会です。
   子どもから大人まで楽しめるおはなし会を行います。
 16日(土) 14:00~14:30 おはなしのへや・・・終了しました。
   ストーリーテリング
   スイートポテトの会のみなさんによるおはなしの語りです。
   ろうそくの優しい暖かさと明かりの中でおはなしの世界を冒険しましょう。
 23日(土) 14:00~14:30 おはなしのへや
   「ふしぎがいっぱい」
   絵本にはふしぎな物語がたくさんあります。
   本当にあるのか確かめに来てはいかがでしょうか。
 30日(土) 14:00~14:30 おはなしのへや
   「えほんであそぼ!!」
   絵本を使って一緒に遊ぼう!
   絵本にはいろんな形や大きさがあります。
   手に取って楽しんでみましょう!

○11月の展示テーマ
  
「大収穫祭!」
  実りの秋です。
  この一年間、中央図書館に仲間入りした新刊を、図書館職員のおすすめの言葉を添えて展示します。
  その他、季節にちなんだ本もたくさんご用意。
  11月9日までの読書週間のおともにぜひ!
 
○古文書を読む会
  場所:2階会議室
  日時:11月16日(土)14:00~16:00
   郷土の歴史に親しんでみませんか?
   カウンターで参加申し込みを受け付けています。

○企画展「火山からの贈り物~世界で唯一の宝物~」
  里帰りした天然記念物の霰石(あられいし)と関連の鉱物の展示と講演会を行います。
  展 示:11月17日(日)~12月7日(土)
  講演会~入場無料、事前申し込み不要
   日時:12月1日(日)14時~15時
   場所:2階視聴覚ホール
   講師:中村唯史氏(三瓶自然館学芸員)
   講演会終了後、実物を見ての説明があります。

○講演会「子どもとメディアと読み語り」
   日時:12月15日(日)午後2時から午後3時半
   場所:2階視聴覚ホール
   講師:田草雄一氏(松江市、ぽよぽよクリニック院長)
   定員40名、参加費無料
   今の子どもにとってメディアは日常にあふれていますが、その影響の大きさは気づきにくいものです。
   この講演会を通じ、メディアとの関係を見直しませんか?
   読み語りの大切さもわかります。

 

仁摩図書館

○おはなし会
  場所:美術工作室
  日時:12月21日(土)10:15~11:15
  テーマ「クリスマス・スペシャル」
   すてきなゲストとして島根県立大学大道芸部の皆様を招いて、今年もにぎやかにスペシャルおはなし会を開催 
  します。
   日頃、なかなか見られない大道芸のパフォーマンスと冬がもっと好きになるおはなしの数々をお楽しみくださ 
  い。
   

☆11月の展示テーマ
 
○「冬の始まりは記念日がいっぱい」
   暦の上では、冬の始まりである11月は、一年の中で一番記念日の多い月。
   文化の日や、勤労感謝の日などよく知られているものから、あまり馴染みのないものまで、
  記念日に合わせて関連する本を取り揃えてお待ちしています。
 

温泉津図書館

○おはなし会
  場所:温泉津コミュニティセンター会議室(雨天の場合、温泉津保育所)
  日時:11月16日(土)10:00~10:30
   テーマ「色づくはっぱ」
   秋も深まり、緑だった葉っぱも色づき、それぞれ違った表情を見せてくれます。
   さて、どんな色とりどりのキレイな葉っぱが見られるかな?