【家賃支援給付金】

7月14日より申請の受付が開始となりました。

家賃支援給付金(外部リンク)

当給付金に関する相談窓口が、大田商工会議所2階に設置されています。

申請予約サイト(外部リンク)

【持続化給付金】

5月1日より電子申請による受付が開始となりました。

持続化給付金(外部リンク)

【新型コロナウイルスに関するQ&A】

厚生労働省Q&A(外部リンク)

【各種支援施策】

●厚生労働省(雇用調整助成金)

厚生労働省ホームページ(外部リンク)

●経済産業省

経済産業省ホームページ(外部リンク)

●島根県

島根県ホームページ(外部リンク)

●大田市

・PCR検査費用補助金

感染へのリスク管理と事業活動の両立を目的として、民間検査機関でPCR検査を受けた際の経費を助成します。

PCR検査費用補助金

・本市は、この度の新型コロナウイルス感染症の影響によるセーフティーネット保証4号の指定地域となっています。セーフティーネット4号の認定を受けることにより、金融機関で該当する融資を受ける際に、一般保証とは別枠で保証協会の保証を受けることができます。また、セーフティーネット5号の指定業種が拡大されており、認定を受けることにより、金融機関で該当する融資を受ける際に、一般とは別枠で保証協会の保証を受けることができます。

セーフティネット保証認定様式

・大田市新型コロナウイルス感染症対策資金等信用保証料補助金について

pdfファイル「チラシ」(PDF:378kB)

wordファイル「申請書」(DOC:37kB)

wordファイル「請求書」(DOC:35kB)

・大田市中小企業等雇用維持対策支援事業補助金について

本市では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた、市内中小企業者が雇用調整助成金(緊急雇用安定助成金を含む)の申請事務を社会保険労務士に委託した場合の費用に対して補助金を交付します。

大田市中小企業等雇用維持対策支援事業補助金

【中小・小規模事業者の支援窓口について】

●中小企業庁

新型コロナウイルスに関連した感染症対策情報(外部リンク)

●日本政策金融公庫

新型コロナウイルスに関する相談窓口(外部リンク)

●島根県信用保証協会

新型コロナウイルスに関する経営相談窓口の休日相談について(外部リンク)