音声による119番通報が困難な方へ

 大田市消防本部では、聴覚(耳が聞こえにくい)や言語(会話がしにくい)に障がい等がある方が119番通報する時の手助けとなるシステム「Net119」を導入しました。 

Net119とは

 通報者と通信指令員が音声による会話をすることなく、インターネット接続可能な端末から簡単な画面操作で119番通報をすることができ、チャット方式により通信指令員と画面上で会話のやり取りを行います。

  ※日本国内において日本語のみに対応しています。

通報システム

利用対象者

 大田市内に在住または在勤若しくは在学の方で聴覚や言語の障がい等により音声通話が困難である方のうち、利用者登録をされた方。

登録

 ご利用には事前の登録が必要となります。登録規約をお読みになり、申込書兼承諾書及び申請登録用紙に必要事項を記載し、個人を証明できるもの(障がい者手帳、保険証等)の写しを添付して、大田市役所地域福祉課または消防本部警防課へ提出してください。

pdfファイル「登録規約」をダウンロードする(PDF:167kB)

pdfファイル「申込書兼承諾書」をダウンロードする(PDF:52kB)

pdfファイル「申請登録用紙」をダウンロードする(PDF:67kB)

pdfファイル「申請登録用紙(記入例)」をダウンロードする(PDF:86kB)

対応機種

 スマートフォン、タブレッド、フィーチャーフォンで、専用のアプリをインストールしていただきます。

 ※GPS機能を搭載していないスマートフォン等は使用できません。

 ※インターネット接続機能を利用するため、電波圏外からの利用はできません。

問い合わせ  

 大田市役所地域福祉課または消防本部警防課までお問合せください。

   大田市役所地域福祉課

    TEL 0854-83-8142 

   大田市消防本部警防課

    TEL 0854-82-0650