5月25日写真5月25日(木)

 ・はちみつミルクパン

 ・チキンのレモンペッパー焼き(NEW)

 ・ごぼうのえごまサラダ

 ・アスパラポタージュ

 ・牛乳

今日の地元食材

 はちみつ・胡瓜・えごま

今日の放送原稿

 今日はサラダの「ツナ」とポタージュの「ベーコン」に注目!みなさんは、「肉の脂」と「魚の油」を意識したことがありますか?脂質の構成成分である脂肪酸の種類には、大きく分けて2種類あります。肉に多く含まれる「飽和脂肪酸」は、摂り過ぎると血液中の中性脂肪やコレステロールを増やしやすくなります。

マグロなど魚の脂肪に多く含まれる「不飽和脂肪酸」は、中性脂肪を減らし、血栓ができるのを防ぐ効果があります。毎日元気に過ごすには、好きなもの中心の食生活ではなく、肉も魚もバランスよく食べることが大事です。外食するとき、今日のお話を少しだけ意識してみてくださいね♪