放課後子ども教室とは

〇事業内容

 放課後や週末等に小学校の余裕教室等を活用し、子どもたちの安全・安心な活動拠点を設け、地域の方々の参画を得て、子どもたちに学習や様々な体験・交流活動の機会を定期的・継続的に提供します。子どもたちの社会性、自主性、創造性等の豊かな人間性をかん養するとともに、地域の活性化や子どもたちが安心して暮らせる環境づくりを推進します。

〇対象者

 すべての就学児童 ※教室によって対象の学年が異なる場合があります。

〇活動場所

 市内小学校の余裕教室、校庭、体育館、公民館やまちづくりセンター等

〇活動日

 放課後、週末、長期休暇等 ※教室によって異なります。

〇費用

 放課後子ども教室にかかる費用は無料です。ただし、事業内容により教材費・保険料等が必要な場合があります。

〇各放課後子ども教室一覧

教室名 活動場所
朝山放課後子ども教室 朝山まちづくりセンター
教伝キッズクラブ 教伝寺
志学何でもトライ塾 志学まちづくりセンター等
SETにこにこ教室 志学小学校
北三瓶放課後子ども教室 北三瓶小学校
三瓶何でもトライ塾 山村留学センター
大森放課後子ども教室 大森まちづくりセンター
温泉津野球放課後子ども教室 温泉津小学校

温泉津放課後子ども教室

(どきどきどようび)

温泉津まちづくりセンター

仁摩放課後子ども教室 仁万まちづくりセンター等
仁摩町囲碁教室 仁摩小学校

 

放課後こども教室は地域の方々の力で支えられています!

 放課後子ども教室は地域の方々のご協力のもとに運営しています。地域のボランティアが遊びや学びの手助けをしながら子ども達を見守ります。
 子どもたちは、地域の大人との関わりから様々なことを学び、大きな成長へとつながります。また、大人の方も地域の子どもたちを知り、成長を感じ、地域で育てることの楽しさを学ぶことができます。
 各教室では、地域のボランティアの方を募集しておりますので、興味・関心のある方は社会教育課までお問い合わせください。

その他(お願いと留意点)

1.「放課後子ども教室」は、お子さんをお預かりする事業ではありません。
 ※就労等で保護者が不在のご家庭のお子さんをお預かりして、専任の支援員が保育を行う「児童クラブ」とは、事業の性質が異なることをご理解ください。

2.現在放課後子ども教室が開設されていない小学校区もあり、自由遊びや自習などの見守り、工作・スポーツなどの体験教室等、子どもたちにとって有意義な学びとなる場づくりに協力して下さる団体を募集しています。放課後子ども教室の運営に興味のある方は、ぜひ下記連絡先までお問い合わせください。