ページ本文はここから

管理課

水道、下水道、簡易水道事業会計の管理、使用メータの検針、使用料徴収等

消費税率引き上げに伴う水道料金、下水道料金改定のお知らせ
令和元年10月1日より消費税率が8%から10%に引き上げられることに伴い、水道料金・下水道料金についても同様の改定をさせていただきます。
定期的に水道メーターを見て、漏水の確認をお願いします。
水道料金について
上下水道の使用開始や使用中止等の手続きについて
お引越しなどにより上下水道の使用開始または使用中止する際は、お申し込みが必要です。
申請書ダウンロード
上水道・下水道事業経営戦略の公表について
大田市上下水道事業は、近年の人口動態や施設の老朽化、水需要の動向などを踏まえ、将来にわたって安定的に事業を継続していくための中長期的な経営の基本計画である経営戦略を策定しました。
上水道・下水道事業経営比較分析表の公表について
経営比較分析表とは、毎年度の決算統計の数値を基に、総務省が作成しているものです。
経営の健全性・効率性を表すものとして8種類、老朽化の状況を表すものとして3種類の指標が示されています。
これを活用して分析を行うことで、経営の現状及び課題を的確かつ簡明に把握することが可能となります。
水道の加入金・手数料
水道メーターの検針について
水道メーターの検針は、2ヶ月に1回です。
漏水による水道料金等の軽減申請について
水道料・公共下水道使用料もコンビニで取り扱いをしています

お探しの情報は見つかりましたが?

広告

  • 弁護士法人山陰リーガルクリニック