ページ本文はここから

介護保険課

地域包括支援センターの運営、介護予防事業、介護保険の加入・喪失、介護保険給付、要介護認定、介護保険相談等

「大田市高齢者福祉計画・第8期介護保険事業計画策定支援業務」に係る公募型プロポーザル審査結果の公表について
令和元年11月15日に実施しました「大田市高齢者福祉計画・第8期介護保険事業計画策定支援業務」に係る公募型プロポーザルについて、その結果を公表します。
地域包括支援センター
〜高齢者の介護・福祉の拠点〜
高齢者の権利擁護
契約や自己判断、金銭管理に不安のある方の権利を護ります。
介護保険
介護保険は、老後の不安である介護を、社会全体で支える仕組みです。
高齢者福祉
社会福祉法人許認可・指導監査
社会福祉法人の許認可、指導監査等に関する情報です。
介護人材確保対策
老人福祉センター
高齢者の健康の増進や生きがいづくりのための施設です。
市内地域密着型サービス施設の運営推進会議内容の公表
運営推進会議とは
有毒植物による食中毒防止について
熱中症予防について
介護保険条例の改正漏れによる保険料の誤賦課について(お詫び)
この度は、介護保険条例の改正漏れにより、平成21年度から平成30年度までの10年間にわたり、一部の方々に保険料を誤賦課してしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。
大田市高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画(平成30年度~平成32年度)
平成30年度版 高齢者べんり帳
平成30年度版 高齢者べんり帳ができました。このべんり帳は、高齢者福祉等に関する様々な情報を掲載しています。是非、ご活用下さい。
認知症ケアパスをご活用ください。
 『認知症ケアパス』とは、認知症になっても本人の意思が尊重され、できる限り住み慣れた良い環境である自宅や地域で暮らし続けられることを目指し、認知症の方やその家族、地域住民、身近に支える体制、医療や介護の人々(専門的支援)が 手をつなぐ仕組みを表したものです。
家族介護用品支給事業
在宅での介護を助成する事業です
高齢者虐待防止
誰もが尊厳を保ち生涯を暮らせるよう、高齢者虐待を防止しましょう。
大田市介護予防・日常生活支援総合事業
介護保険制度の改正により介護予防・日常生活支援総合事業(以下総合事業)が創設され、大田市は平成29年4月より開始しました。