対象児

   次のすべてを満たす児童を対象とします。
   (ア) 満1歳以上の乳幼児
   (イ) 本市に居住している(例外:実施保育園に在籍している市外に居住する児童は対象とします。)
   (ウ) 認可保育所又は市が認可した家庭的保育事業所等の在園児。
   (エ) 日曜日や休日に両親ともに常態的に就労している。(保育認定の事由が父母等の就労によること。)
      (例:月曜日が定休日の美容院、シフト勤務制の商店・工場・介護職場など  

詳細

 施設名 所在地 電話 開園時間 休園日 定員
相愛保育園 大田町大田イ269-13 0854-82-0187 8:00~18:00  12/31~1/3 10名程度

利用者負担等

 平成27年度からの子ども・子育て支援新制度の施行に伴い、これまでのように、休日保育の利用料をご負担していただく必要はありませんが、休日保育を利用した分、保護者の休業日である平日に保育所を利用することはできません。
  ※1 行事等により集団保育が必要と保育所が判断した場合は利用できます。(利用料は不要)

利用法

 通常お子さんが在籍する保育園へ申込みをしてください。

・事前登録~(1)休日保育登録申込書(2)就労証明書(休日用)又は就労申立書(休日用)
         利用する休日保育実施保育園にて事前面接を受けてください。
・利用申込~(3)休日保育申込書(4)勤務シフト表など ・・・利用希望日の8日前まで  

その他

 【休日保育に関する情報提供】
  適正な保育を提供するため、在籍する保育所と休日利用保育所の間で、相互に児童の状況等について情報提供を行います。 また、児童の平日の休みの取得状況についても情報提供します。
  ※ 通常利用している保育園の連絡ノートを休日にも利用しますので持ってきてください。

 【昼食・おやつ】
  給食はありませんので、弁当とお茶を持参してください。おやつと飲み物は保育園で用意します。  

~就労以外の休日預かり保育~

 冠婚葬祭等、就労以外で休日保育を利用したい場合は、休日保育実施園において休日預かり保育(自主事業)を実施されますので、在籍する保育園にご相談ください。
 〇対象:満1歳以上の乳幼児
 〇利用料:1日あたり(8時間)(おやつ、飲み物含む) ・3歳未満: 3,500円/3歳以上: 3,000円
        ・延長料金:30分あたり100円