男三瓶山~女三瓶山間の登山道については、平成30年4月の島根県西部地震により、亀裂や崩落個所が確認されたため、安全上の理由から通行止めとしていましたが、その後の追跡調査において目立った地盤の動きが確認されていないことから、令和2年4月19日に通行止めを解除します。(区間別紙1参照)pdfファイル「別紙1」をダウンロードする(PDF:145kB)                                       

 ただし、地震による崩落個所の復旧は行われておらず、天候等の影響により更なる崩落や滑落等が起こる恐れがあります。このため、同区間の通行については、危険性を十分に理解した上で、ご自身の登山技術・経験を踏まえてご判断ください。通行する場合には、十分な装備をした上で、安全に十分配慮して、自己の責任において通行してください。少しでも不安のある場合は通行を控えてください。また、ロープが張ってある崩落個所等は大変危険ですので、絶対に近づかないでください。

 ※通行に当たっての注意事項 (別紙2参照)pdfファイル「別紙2」をダウンロードする(PDF:1.0MB)

   ※危険が伴う箇所  (別紙3参照)pdfファイル「別紙3」をダウンロードする(PDF:3.9MB)

●この区間には崩落・滑落等の危険が伴う箇所が複数あります。また、今後の天候の影響によりさらなる崩落等が起こる恐れがあります。

●この区間については、危険性について十分理解した上で、ご自身の登山技術・経験を踏まえて判断してください。通行する場合は、十分な装着を備えた上で、安全に十分配慮して、自己の責任において通行してください。当日の天候やご自身の体調等に少しでも不安がある場合は、無理をせず通行を控えてください。

●路肩が崩れているなど危険な箇所にはロープを張っています。通行する場合はこれらの箇所には絶対に近づかないでください。