ページ本文はここから

まちづくり定住課

定住促進、ふるさと納税、持続可能なまちづくり、生活交通、健康まちづくりに関すること

定住施策
定住促進に向け、人口の流出や減少を抑制しつつ、UIターン者の移住を促すため、大田市民にとって、魅力ある豊かな暮らしを創出し、「自然、歴史、ひとが輝く だれもが住みよい県央の中核都市」を目指します。
ふるさと納税
地方(ふるさと)に対して貢献又は応援したいという思いを実現するため、応援したい自治体への寄附を通じて、その一部が所得税・個人住民税から控除される制度です。
ふるさと情報誌「どがなかな大田市です!!」
「どがどが会員」に登録いただくと、ふるさと情報誌「どがなかな大田市です!!」やメールマガジンをお届けします。登録は無料です。
協働によるまちづくり
大田市は「協働によるまちづくり」を推進しています。
まちづくり支援担当
市内7ブロックに配置した「まちづくり支援担当」の業務内容等について説明します。
まちづくりセンター
市内27か所に、まちづくりセンターを設置しています。
まちづくりセンターの取り組みなどを紹介します。
健康まちづくり
健康まちづくりに関する情報を掲載しています。
地域おこし協力隊
生活交通確保対策
大田市生活バス
大田市生活バス(井田線・湯里線・温泉津線)の時刻表・運賃表・路線図
NPO活動
大田市には、現在21のNPO法人が主な事務所を置いており、様々な社会貢献活動を行っています。
「大田市ノーマイカーデー」の取り組みについて
 大田市では、マイカー利用を自粛する「ノーマイカーデー」を毎月20日と定めて、公共交通利用の促進や地球温暖化防止(CO2削減)、健康増進、安全運転の推進、加えて年間を通したエコドライブの推進を図っていきます。
大田市マークこの記事に関するお問い合わせ先

大田市役所 政策企画部 まちづくり定住課

〒694-0064 島根県大田市大田町大田ロ1111番地
電話番号:0854-83-8030ファックス:0854-82-5885メールでのお問い合わせ

お探しの情報は見つかりましたが?

広告

  • 永野不動産の画像