おおだ縁結びサポート事業について

 少子化が進む背景として、全国的に未婚・晩婚化が大きな要因となっているため、大田市では「より気軽に、より機能的に」独身男女が安心して相談できる窓口「おおだ縁結びサポート事業」を令和元年10月からスタートしました。
 この事業では、新たに結婚支援相談員を配置し、島根県、(一社)しまね縁結びサポートセンター及び縁結びボランティア団体「大田はぴこ会」と連携しながら取り組みを進めております。

事業の取り組み内容

1.大田はぴこ会の活動支援

 毎月第2金曜日に開催の無料相談会の受付、まちづくり定住課に設置した婚活情報ダイヤル対応など

 ※「はぴこ」とは、縁結びボランティア「島根はっぴぃこーでぃねーたー」の愛称。
  (一社)しまね縁結びサポートセンターに登録された結婚を望む独身男女の縁結びを応援するボランティア。
   大田市においては、平成28年に「大田はぴこ会」が発足。

2.しまコの閲覧対応

 来所予約の確認、閲覧者の対応など

 ※「しまコ」とは、有料会員制結婚支援システムのことで「しまねコンピューターマッチング」の通称。
  ネットワークを利用し、島根県内はもちろん、連携している鳥取県のかたも対象に相手を探すことができるシステム。
  入会登録料10,000円(2年間有効)

お問い合わせ・関連情報

・大田市役所 おおだ縁結びサポート事業専用ダイヤル 0854-83-8182

しまね縁結びサポートセンターホームページ