ページ本文はここから

子育て・教育

子育て
教育
幼稚園、義務教育課程における制度等についてお伝えします。
社会教育課
生涯学習の企画、各種関係団体との連絡調整、市民センター・総合体育館・市民会館・屋外体育施設の管理等等社会教育施設の維持・管理、社会教育機関の人事、文化・スポーツ振興事業
予防接種
各種予防接種についてお知らせします。
食育
子どもから高齢者まで市民一人ひとりが身近な地域(学校、コミュニティブロック:まちづくりセンターや公民館等)でそれぞれの地域の特徴をいかした食育活動を広め、食をとおして健康で豊かな人づくり、まちづくりを目指すには、「食育」の視点が欠かせません。
思春期・赤ちゃん交流学習事業について
大田市では、小中学生を対象に赤ちゃんとのふれあい体験学習を実施しています。
赤ちゃんとその保護者の方に学校へお出かけいただき、ふれあいを通じて互いに命の尊さ、家族の絆の大切さを感じる”あったか~い”事業です。
乳幼児の事故を防ぐために
子どもの事故を経験した保護者の80%以上が、少しの気配りで防げたと答えています。「ダメ」と行動を制限するのではなく、安全に過ごせる環境を整えましょう。
大田市小児慢性特定疾病児童日常生活用具給付事業について
小児慢性特定疾病の児童に対し、日常生活を円滑に送れるよう、必要に応じて特殊寝台等の日常生活用具購入費用の一部を支給します。
※申請前に購入した用具は対象となりません。購入前に必ず申請を行ってください。
子ども医療費助成
離乳食教室
すすめ方や作り方、食事バランスなどを学べます。試食がありますので実際に食べて参考にしてください。
また、後期教室では事故予防やむし歯予防のお話もあります。
乳幼児相談
乳幼児期のお子さんの相談や母乳の相談をお受けします。
また、お子さんの身体計測も行っています。
ご気軽に参加ください。
乳幼児健診
お子さんの健やかな成長のためにも、乳幼児健診を受けてください