購入対象者

1.住民税非課税者

 平成31年1月1日に大田市の住民基本台帳に登録されており、令和元年度(平成31年度)の住民税が課税されていない人

 ※ ただし、住民税課税者と生計同一の配偶者・扶養親族、生活保護受給者等を除きます
 ※ 住民税未申告の人は、申告が必要です

2.子育て世帯

 基準日に大田市の住民基本台帳に登録されており、平成28年4月2日から令和元年9月30日までに出生した子どもが属する世帯の世帯主。  

 

A B

      

 

商品券の概要

商品券サンプル
商品券サンプル

1.住民税非課税者

 おひとりにつき、最大2万5千円の商品券を2万円で購入できます。

 ・500円の商品券を10枚で1セット(5千円分)とし、4千円で販売します。

 ・おひとりにつき、5セットまで購入可能です。

2.子育て世帯

 対象となるお子さまおひとりにつき、最大2万5千円の商品券を2万円で購入できます。

 ・500円の商品券を10枚で1セット(5千円分)とし、4千円で販売します。

 ・対象となるお子さまひとりにつき、5セットまで購入可能です。

購入の流れ

1.住民税非課税者

 対象と思われる人に申請書類を郵送します。申請書に必要事項を記入して、返送してください。審査を行い、要件を満たす人には購入引換券を郵送します。

 購入引換券と本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)をお持ちのうえ、別途お知らせする販売窓口にて商品券をご購入ください。

2.子育て世帯

 申請は不要です。購入引換券を郵送しますので、購入引換券と本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)をお持ちのうえ、別途お知らせする販売窓口にて商品券をご購入ください。

   商品券使用までの流れ

商品券販売窓口

商品券販売窓口

 商品券の使用にあたっての注意事項

 ○ おつりは出ません

 ○ 大田市内の大田市プレミアム付商品券の指定店のみでご使用いただけます

 ○ 現金または他の商品券とのお引き換えはできません

 ○ 盗難、紛失または滅失等に対して、発行者はその責を負いません

 ○ 有効期限を過ぎると使用できませんので、早めにご使用ください

 ○ 有効期限内であっても、払い戻しはできません

 ○ 利用できないもの

   ・換金性の高い商品券やプリペイドカードなど

   ・不動産

   ・たばこ

   ・風営法第2条第5項に規定する性風俗関連特殊営業に係るもの

   ・国や地方公共団体への支払い

   ・その他、法律で商品券による購入が禁じられているもの

配偶者からの暴力を理由に避難されている方は

 配偶者からの暴力を理由に大田市に避難されている人などは、住民登録以外の購入要件に該当する場合に、手続きをすることで商品券を購入できる場合があります。

商品券の販売を装った詐欺に注意してください

 商品券を販売するために、市や国の職員などが販売手数料などの振り込みを求めることはありません。

指定店一覧

pdfファイル「取扱指定店一覧(R1.10.15)」をダウンロードする(PDF:122kB) 

商品券取扱指定事業者の募集について

1.募集概要

 本年10月1日からの使用開始を予定している「大田市プレミアム付商品券」を利用できる取扱指定事業者を募集します。

 応募を希望される事業者は、下記「大田市プレミアム付商品券取扱指定事業者募集のご案内」をよくお読みのうえ、「指定店登録申請書」に必要事項を記入し、応募先まで郵送または持参によりご応募ください。

 応募内容を確認し、登録された事業者には、登録証をお送りします。

2.募集期間

 令和元年7月1日(月)~8月16日(金)

 ※ 期間経過後も随時受け付けますが、この期間内に申請されると、商品券購入対象者へ申込書送付の際に指定事業者一覧を同封できます。(ホームページは随時更新します。)

3.応募方法

 下部の添付ファイルから「指定店登録申請書」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、郵送または持参により応募先へご提出ください。

4.応募先

 〒694-8790 大田市大田町大田ロ1111番地

 大田市 健康福祉部 地域福祉課 プレミアム付商品券担当

 電話 0854-83-8141

5.添付ファイル

 ・大田市プレミアム付取扱指定事業者募集のご案内 【Word】16.9KB 【PDF】145KB

 ・指定店登録申請書 【Excel】17.7KB 【PDF】101KB

 関連情報

 内閣府ホームページ 「プレミアム付商品券」

 内閣府専用ダイヤル ☎0570-02-2036(平日の9~18時のみ)