ページ本文はここから

更新情報

消費税の軽減税率制度について
 令和元年10月1日から、消費税及び地方消費税の税率が8%から10%へと引き上げられ、税率引き上げと同時に、消費税の軽減税率が実施されます。「酒類・外食を除く飲食料品」、「定期購読契約が締結された週2回以上発行される新聞」には、8%の軽減税率が適用されます。
大田市輝く若者ビジネスプランコンテストの開催について
人口減少等により多数の地域課題が生じる中で、市の将来を支える若者を対象に、大田の豊かな『食』と『宿泊機能』の活性化をテーマに、起業・創業に係るビジネスプランを募集します。
大田市には豊かな農林水産品と世界に誇れる観光資源を有していますが、そのような地域資源を活かした、産業の活性化が大きな課題となっています。
今回新たに大田を元気にしたい、大田でチャレンジをしたい、そのような熱意を持った若者を対象にビジネスプランを募集し、大田市産業の中核を担う事業の創出を支援します。
積極的なご応募をお待ちしています。
「おおだ未来創造塾」の開催について
令和元年度若手後継者・経営者人財育成事業
「おおだ未来創造塾」受講生募集!
令和元年度大田市職員採用試験について(一般事務、土木技師、建築技師、保育士、消防吏員)
令和元年度大田市職員採用試験の実施についてお知らせします。
「島根ふるさとフェア2020」出店者募集について
市長と語る会(湯里会場)の開催について(9月20日)
「共創」のまちづくりを進めるため、地域へ出向き市民の皆さまと対話しながら、地域課題などについて情報を共有し、信頼関係を深める機会として、「市長と語る会」を行います。
市長と語る会(北三瓶会場)の開催について(8月26日)
「共創」のまちづくりを進めるため、地域へ出向き市民の皆さまと対話しながら、地域課題などについて情報を共有し、信頼関係を深める機会として、「市長と語る会」を行います。
おおだデザインフェスの開催について
「幼年消防用和太鼓セット」を仁摩保育園幼年消防クラブへ整備
この度、宝くじの「地域防災組織育成助成事業」の助成金を活用し、仁摩保育園幼年消防クラブ(中祖千鶴園長/109人)へ「幼年消防用和太鼓セット」(3セット)の整備を行い、8月21日に仁摩保育園で交付式を行いました。
フニクリ・フニクラ大田市版「#行こうや大田市」(大田市観光PR動画)が完成しました!(日本語版・英語版)
日本語ボランティア入門講座2019のお知らせ
日本語を学びたくても、教室が遠くて通えないといった外国人住民を訪問して、日本語学習をお手伝いするボランティア(有償)を募集します。
オリジナル教材の使い方を学んだあとは、(公財)しまね国際センターが学習希望者とのマッチングや活動のサポートを行います。
ごみ指定袋(ごみ処理手数料)等の料金改定について
令和元年10月1日から消費税率等が8%から10%に改定されることに伴い、ごみ指定袋(ごみ処理手数料)や、処理場への持ち込み分(自己搬入)の手数料を変更します。
広報おおだ2019年9月号
2019三瓶高原クロスカントリー大会結果
 <2019大会の記録を掲載しております。>
Jアラートによる情報伝達訓練放送について
全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達訓練放送について大田市防災行政無線の屋外スピーカー及び石見銀山テレビの音声告知端末を用いて実施します。
公募型プロポーザル方式による市有財産の売却について(温泉津ふれあい館)
大田市では、平成30年12月から休館している温泉津ふれあい館について、民間事業者の企画力やノウハウ等を活用することで、地域の賑わいを取り戻すため、公募型プロポーザル方式の売却に向け、企画提案書の募集を行います。
応募される方は、募集要領の内容をよくご確認いただいた上でご応募ください。
令和元年度大田市職員採用試験(一般事務、土木技師、建築技師、保育士、消防吏員)の申し込み状況について [8月16日現在]
令和元年度版 障がい者福祉のしおり べんり帳
令和元年度版の障がい者福祉のしおり『べんり帳』ができました。この『べんり帳』は、障がい者福祉等に関する様々な情報を掲載しています。是非、ご活用下さい。
第3回天空の朝ごはんin大森(馬路ディナー、9月28日)
-日本海の夕日、黄昏、漁火を鑑賞する大人の時間-
台風の接近に備えて
台風は防災気象情報などを利用して、被害を未然に防いだり、軽減することが可能です。
大田市マークこの記事に関するお問い合わせ先

大田市役所 政策企画部 情報企画課

〒694-0064 島根県大田市大田町大田ロ1111番地
電話番号:0854-83-8032ファックス:0854-82-9589メールでのお問い合わせ

お探しの情報は見つかりましたが?

広告

  • 永野不動産の画像